ネイルの話

ask.fmにいただいた質問の回答です

 

あやかさんのネイルを見るのを密かに楽しみにしています。ネイルの勉強とかされていたのですか?使っている道具やコツなどあったら教えてください。

 

ネイル、完全に独学です。そんなそんな到底人に見せられるほどのものでは。
でもうれしいです。超うれしいですありがとうございます。
というわけで、素人の超自己満ネイル語りします。

 

なにもつけてないと爪が折れるので、補強の意味も含めてジェルネイルをしています。
仕事はネイルしてても大丈夫なのってよく聞かれるんだけど、だいたいパソコンと向き合ってるだけの仕事なので問題ないです。
むしろキーボード叩くのに素爪だと怖い。折れる。
とはいえ、女子力底辺の面倒くさがりなので、たいしたデザインもできないし、リフトしてもそのまま放置してたりするのですが。
もっとちゃんとしたいです。

 

ジェルネイルをはじめたのはここ3年くらいです。
(ツイログ漁ったら12年の3月に道具揃えてた。ちょうど3年ですね。)
その前は自分でポリッシュやったりサロン行ったりしてましたが、ポリッシュだと自由が利かないし、すぐ剥げちゃうし、サロンだと懐の面でつらいので自分でやろうと思って一式揃えました。

ライトはシャイニージェルの。いま売ってないみたいだけどこれ。

シャイニージェル:ジェルネイル用 スパイラルUVランプ

UVだけどライト交換がいらないし、上がカポッと外れるからフットにも使える。便利。
ベースとトップも巡り巡ってシャイニーに戻ってきた。
ソークオフ(やわらかいやつ)だからちょっと強度は心もとないんだけど、オフが楽だし、つやつやに仕上がるし、ベースとトップが1個で済むのがありがたい。

カラーは色々買い足してるけどいまメインで使ってるのはここのやつ。

ネイル工房 カラージェル

ショップはゴテゴテしてて見にくいけど、ひとつひとつが小さいから集めやすいし、色数もいっぱいあるし、発色もいいよ。なにより安い。
持ってるのはだいたい10色くらいで、あとは絵の具とか透明顔料とかラメパウダーとか適当に混ぜて色を作っています。
カラージェルも顔料も適当に好きなカラーしか集めてないけど、まあだいたい混ぜてれば何とかなる。(笑)

道具はちょっとずつ買い足しているけど、甘皮処理用のプッシャーとかニッパーもあるし、ディスペンサー(ジェルクリーナーいれるやつ)もあるし、筆置きとかもあるし、道具で必要なものは大体揃ってるかなという感じ。
いまほしいのはペーパーパレット。そのうち買う。
あと気が向いたときにネイルシールとかラメとかホロとかを買い足してる。

 

デザインについてはほんとに適当で、ジェル始めた頃に本を買ったりしたのだけど、そんな高度なことはできないので結局あまり参考にはしてません。
楽なので大抵はフレンチか逆フレンチで、気が向いたらシール貼ったり、丸ホロでドットにしたり、バリエーションはすこぶる少ないです。
丸ホロドットは自分でドット書くより簡単だし、大きさ安定するし、ドットの場所調整できるし、なによりドットにするとなんかちゃんとネイルアートしてる感が出るので好き。
使いやすい白はサイズ違いで持ってて、ほかにも赤とか金とか、何種類か常備しています。
シールはウォーターシールがお気に入り。薄いからジェルの埋め込みが楽チン。

とは言え、現場ないとネイル頑張らないんですけどね!(笑)
ツアーのようなコンセプトがはっきりしているものやロゴがあるものは、ちょっとだけネイルにもデザインを取り入れたりします。
あとは日アカの際にレッドカーペットを意識して赤ラメ×ゴールドにしたり、イメージしたカラーだけこっそり取り入れたりしてます。
基本的に自分だけが楽しいやつですけど。

 

最後に、過去の現場用ネイルをちょっとだけ紹介。
シールとか作って結構ガッツリがんばったやつ。

V6・OMGツアーネイル

携帯変える前だからちゃんとした画像残ってなかった。
よく見えないけど親指にOMGロゴ、薬指にVの文字。右手の薬指は6の文字が入ってて、あわせるとV6になるっていう。


セクゾン・セクセカツアーネイル

KQJに合わせてトランプ柄。ちゃんとメンバーの衣装に合わせてあるよ!
シール作るのも大変だったし、埋め込みも大変だった割に、埋め込みが甘くて水入ってシールが滲んでしまい、とても短命ネイルとなりました。

 

TOKIO・HEARTツアーネイル

写真ボケてるね。(笑)
HEARTロゴはシンプルで使い勝手がよくて作りやすかったです。
薬指だけ赤。親指と薬指だけデザイン変えるのが好き。


MOSネイル

黒いカラーを持っていなかったので、混ぜ混ぜしながらカラーを作るのが大変でした。
写真だと真っ黒だけど、実際はほんのり紺寄りの黒。

 

以上、自己満ネイル語りでした!