行きたい現場が重なってしまった場合はどうしますか?

ask.fmにいただいた質問の回答です

 

行きたい現場が重なってしまった場合はどうしますか?(例えばV6のコンサートと福士くんのイベント、など)

 

この人の現場だから絶対優先みたいなのはなくて、重なったモノにもよるなーというのが実際のところだし、あと現実問題として、先に申し込んだものが優先になるんだろうなとか身も蓋もないことを思ったりするのですが、とりあえず、そういう現実的なものは無視して、双方のスケジュールが同時期に発表され悩む時間があるくらい申込み期限に余裕があったと仮定して考えてみます。

 

たとえば、V6のコンサートと蒼ちゃんのイベント、そうですね、個人の握手会やファンイベントが重なったとします。
わたしがどちらを取るかっていったら、正直悩む間もなくV6です。
いやだってコンサートでしょ?そりゃコンサート取るよ!って感じ。そんくらいコンサートは大事。コンサートないと生きていけない。
ただ、長期のコンサートツアーのなかの1回で、別に優先すべき地での開催じゃなかった場合だったら蒼ちゃんを取るかもしれない。
あとV6としてではなく個人のイベント、といっても個人のものってあんまりないんですけど、そうだな、個人での舞台公演だったり、映画の舞台挨拶だったり、と重なった場合は蒼ちゃんを取るかな。
6人揃うんだったらそりゃあ6人>1人だけど、1人と1人だったら微妙なところ。

 

ブイじゃないけど蒼ちゃん関係のイベントとジャニーズ事が被ったことが過去にあります。
2012年のTOKIOライブと蒼ちゃんのフォトレ発売記念イベント、滝翼のドーム公演とフォーゼのファイナルイベントです。
前述のTOKIOライブとフォトレイベは、TOKIOを取りました。
これも先に申込み済みだったっていうのはあるんだけど、ツアー初日であり、思い入れのある仙台での公演であり、TOKIOライブを優先しない理由がなかった。
2011年の震災のほんの数日前にTOKIOは仙台と盛岡でライブをしていて、わたしもそれに参加をしていて、そこから約1年半、いろいろな思いを込めての東北からのツアースタートだったからどうしても参加したかったし、どっちに行こうとか悩むヒマもなかった。
そのくらい大事な公演だったし、行けて良かったと思ってる。

逆に滝翼とフォーゼのファイナルが被ったときは、フォーゼを取りました。
滝翼は10周年の記念公演で、ふたりのはじまりの地であるドームに帰ってくるという大事な公演ではあったんだけど、Jrや後輩がわらわら出てくるのはもちろん、客席も大半がJr担・後輩担だろうっていうのは優に予想ができたし、わたしはデビュー後からのファンなのでドームに特に思い入れもなく、それよりは1年間がんばってきたライダー部の最後を見守る方がずっとずっと大事だった。
(ちなみにファイナルはTOKIOの関西公演とも被ってたんだけど、TOKIOの関西公演はそれほど好きじゃないのでこちらも断然ライダー部のほうが優先だったし、そもそも茂くんの地元公演は倍率が高いので行こうと思ったところで行けない。)
滝翼はこのあとドームより小さい、地方会場での公演に行き、ちゃんと10周年のお祝いに参加できたし、ファイナルはいまでも思い出すだけで泣けるくらい、あたたかくてすばらしいイベントだったので、行けてよかったなと思っています。

 

コンサートやライブでも、開催日や会場によって優先度が変わってくるから、一概には言えないなーと思います。曖昧な答えでごめんだけど。
舞台なんかは公演期間が長いし、千秋楽厨とかでもないので、それと個人のイベントが被った場合はそっちを取るだろうし、ただ握手会とかの接触イベントの場合は別に無理していかなくてもいいかなーっていう感じなので、それより行きたい現場があったらそっち優先するかなーとか、やっぱり内容に左右されるところが大きいかな。
結局、誰の現場か、というよりは、その現場が自分にとってどんな位置か、みたいなところが優先されるかな、という気がします。

 

ちなみに、これまでイベントが被って泣きそうになりながら「なんでわたしは分身の術が使えないんだ!!!」って思ったのは、昨年のTOKIOJOIN ALIVEと偉登の鎧武舞台挨拶が被ったとき。
JOIN ALIVETOKIO念願の野外音楽フェスだったし、もうチケットも飛行機も手配しちゃってたから行かないっていう選択肢はなかったし、本当にすばらしくて行ったことを1ミリも後悔はしていないし、もしいままた同じ状況に置かれたらもちろんTOKIOを取るんだけど、でも鎧武舞台挨拶行きたかった。
偉登が人前に出ることがそもそも稀な上に、地元関西での舞台挨拶で、しかもなかよしの真宙くんも一緒で絶対かわいいだろうし、知名度あんまないからレポとかも回ってこないし、東京でのメインの舞台挨拶じゃないからDVDとかにも入らないだろうし、実際入らなかったし、ほんとなんでわたし分身の術使えないんだろうって思った。つらい。

 

基本的に、どんな現場だって行ったら絶対たのしいし、わたしが選んだ人たちの作り出すものだから後悔はしないけど、こういうつらい思いはしたくないからほんとスケジュールだけは被りませんようにって、願うばかりです。
とりあえずどんなものでも被ったらそれなりに困るんだけど、この先絶対絶対絶対被らないでと願っているのはV6とMEN ON STYLEの公演。
無理無理選べない無理。
蒼ちゃんひとりなら断然V6を取るんだけど、MOS6人揃ってしまったらムリ。答えが出せない。悩みぬいた挙句きっとどちらも選べずに頭から煙だして爆発して死ぬ。

やっぱり万が一に備えて、いまから分身の術をなんとか身につけておくべきかもしれない。