MEN ON STYLE SUPER LIVE 2015 カラオケコーナーのメモ

大阪・東京全公演の内容ごちゃまぜ。
レポってよりは個人の感想って感じ。自分の記憶用メモだよ。

 

○「One Night Carnival氣志團

No.9終わりの匡くんの煽りの間にスタンドマイクが用意され、9人ずらっと横並び。
並びはいつも通り左から真人・柊平・涼介・匡・蒼汰・竜星・市川・甚儀・利樹。
衣装はスーツのまま。
蒼ちゃんの「まだまだ盛り上がって行くぜ!メンオンカラオケメドレー!」の声と共に曲がスタート。

振り付けはだいたい本家に忠実なのかな?
イントロで後ろ向いて腰を落としてお尻振る竜星くんかわいい。
端っこで、手を頭の上で叩きながらくるくるまわるまこちゃんのバネ人形感…w

最初の「俺んとこ来ないか」のセリフは蒼ちゃん。フゥーーー!!www
「とにかくもう~」のところは竜星くんで、大阪では「とにかくもう、大阪、めっちゃ好っきゃねん~~~!」って言っててかわいかった。
次のセリフは匡くん担当で「整理番号○番、○番、○番の人…愛してます!!」とか告白する。
大阪26日の1部は「今日は母親とその友達が見にきてるからあんまふざけられなかったらごめんね。ごめんね!!」って言ってて笑った。
家族参観に弱い匡くんwww

サビのダ、ダ、ダ、ダ、ダのとこ(伝わらないwww「雲の隙間に」のあと)で匡くんがひとり謎の動きをするのが恒例なんだけど、そこで隣の涼ちゃんが匡くんの顔じーっと覗き込んでるのがかわいい。
ときどき笑っちゃったりする。かわいい。

Twitterの公式アカウントの写真でめちゃくちゃ変な動きしてたいっちーだけど(参照)、回を追うごとに様になってきて普通にかっこいい。ロング丈ジャケットずるい。スタンドマイクありがとう。
ところでこのスタンドマイク、メンバーごとに高さの調節してあげないのか、毎回小さい組が歌いにくそうで笑った。
匡くんは自分で下げて調節してたけど、まこちゃんそのまま歌うからめっちゃ上向いてるwww自分で直せばいいのにwww

 

○「FANTASTIC BABY」BIGBANG

ファンタスティックベイビー!!ファンタスティックベイビー!!!!(病気)

次の曲の準備で竜星くんとまこちゃんは退散。たぶん残りの7人で歌った。と思う。
この曲に関しては基本いち蒼ばかり見ていて他が記憶にないごめん。

ラップ部分は匡くんと柊平くんがリード。
柊平くんの「集まりな このPARTYは」とか「これからJUMPって言ったら飛び跳ねな」あたりが、独特な味があっておもしろい。

柊平くんが「高く空中に」「オレは操縦士さ」って歌いながら両サイドのメンバーを指差し、それに合わせてメンバーが立ち上がる振り付けが好き。
「操縦士さ」に合わせて立ついっちーが満面の笑顔で、この曲そんな笑う曲じゃないぞってなる。愛しみ。
あと「1.2.3」のところで蒼ちゃんが3段階蹴りを入れる振り付けが意味わかんなくておもしろい。
あんまリズムにあってないし、ときどきよろけたりするw

「真っ赤な太陽」\Ah?/「よりもFILE」\Ah?/のとこがめっちゃ好きで、「Ah?」じゃなくて完全にひらがな発音で「あーん?」なのが超愛しい。
真ん中の匡くん(たぶん)と柊平くん(たぶん)に向かって「Ah?」って言うんだけど、オーラスはいっちーが内側じゃなく隣の涼ちゃんの方見てて、ふたりで見つめ合いながら「あーん?」って言ってて爆発する。かわいいかわいいかわいい。

あと最後の「BOOM SKAKA LAKA」のいっちーは毎回愛しさしかない。
ブンシャカラカってみんなで腰を回すんだけど、いっちーだけおかしい。
まず他のメンバーはそんなに背中反らせてないし、ベルトとか腰のあたりに手を置いてエロかっこいい感じに仕上げてくるのに、いっちーだけ右手ぶらーんとしたまま股間突き出してくるからおもしろすぎる。
腰回す前に足の位置をパパッて変えるのも含めて、いっちーのブンシャカラカは最高におもしろい。

で、いち蒼なんですけど、「DANGER!鳴らせサイレン」でいち蒼が真ん中に出てきてふたりで歌うから死ぬ。毎回間違いなく死ぬ。
「鳴らせサイレン」くらいまではふたり前見て歌ってて、その時点でもうツーショットがやばい。
蒼ちゃんいま髪長めでくるくるしてて柔なイメージで、いっちーが黒のロング丈ジャケットで髪上げてデコだしてて硬なイメージで、その対比が素晴らしいし、ふたりともタッパあるから様になるし、あといち蒼の微妙な、でも確実な、絶妙なあの身長差がたまんない。暴力。あれは暴力。

だいたいいち蒼並んだだけていち蒼厨としてはダメージが大きいんだけど、「君はターゲット」でふたり1歩ずつ近づいて背中合わせになるから死ぬ。

中合わせ…!!背中合わせ…!!!!!

いっちーが半身背を向けて立ってるところに、蒼ちゃんが背中を反らせて近づく感じがたまらないし、そのあと「僕のターゲット 走れ」でさらにぐっと距離を縮めてふたりでカメラ目線して、あまつさえ蒼ちゃんがウインクとかして、ふたりで完璧にキメてくるから死ぬ。確実に死ぬ。

諸般の事情でカラオケコーナーをDVDに収録できないのは仕方ないから、このツーショットカメラ目線の写真売って…。
お願いこのいち蒼どうにかして形に残して…。

基本いち蒼で死んでるんだけど、最後の全員揃っての「WOW FANTASTIC BABY」もかっこいいし、ファンタスティックベイビーは最の高である。
BIGBANG聴いたことないからこの曲全然知らなくて、初日聴いたときはきょとんとしてしまったのだけど、いまとなっては完全にファンタスティックベイビー拗らせである。
BIGBANGありがとう。
あとたぶん涼ちゃんが選曲したんだと思うから涼ちゃんありがとう。
大好きなBIGBANG歌えてよかったね。
最初の「WOW FANTASTIC BABY」は涼ちゃんのパートなんだけど「ゥワァーォッファンタスティックイビー!!」って感じで、めっちゃ気合い入ってるんだろうなって思って愛しいよ。

 

○「止まらないHA~HA」矢沢永吉

来ました竜星くんのYAZAWA
白いハットに白いスーツ、ジャケットの下は裸にサスペンダー。白い肌ときれいなおヘソがまぶしいぜ。
スタンドマイクを持って上手下手中央と移動しながら歌う。
途中ハットを舞台袖に投げるんだけど、竜星くんがめっちゃイキイキしてておもしろい。
ほんとに矢沢好きなんだね。

うしろでまこちゃんと利樹くんがタオルもってピョコピョコしてるのかわいい。
まこちゃんのバネ人形感…w

 

○「Happily」One Direction

画面に大和のときの蒼ちゃんが映ってHappilyのイントロが流れてわたしの古傷がえぐられる。
そのあと他3人の劇中写真が映って、「好きっていいなよ。」ってタイトルが出る。
正直この曲わたしのトラウマソングすぎて、初日はイントロと写真の時点で真顔になったし、蒼ちゃんひとりで歌ってる間はペンライトすら振れなかったんだけど、ほかの3人も出てきてくれて、大阪東京と回を重ねて傷も癒えて、最終的には微笑ましく聴けるようになってよかった。

匡くんはこういう曲でも安定して歌えるから安心する。
まぁほかの3人がアレだからアレですけどw

この曲の最後に蒼ちゃんが「好きっていいなよ」って言うんだけど、いつもイマイチ尺が合わなくて、早口になったり次の曲とかぶったりしておもしろい。

 

○「HOT LIMITT.M.Revolution

イントロが流れて、ステージの照明が落ちて、涼ちゃんと匡くんがいっちーの衣装を左右から引っ張ると、そこには白い帯(?)衣装に身を包まれたいっちーの姿が。
場内に響き渡る悲鳴。やばい。
ご本家の黒衣装の色違いって感じ。やばい。
余談だけど早替えのため薄暗いステージで後ろ向いて制服のネクタイをシュッて外すいっちーはかっこいい。
まぁそれで早替えた結果がコレだけどwww

白い帯部分が結構太いから露出面積はそれほど大きくはないんだけど、露出している箇所と、あとなにより肌の密着感がやばい。
脇とか腰とか太ももとかチラ見えちゃってるのもやばいけど、とにかく股間がやばくて、だいたいずっと股間を見てしまう。
この衣装の下は普通に黒のアンダーウエア1枚で、その上にぴたぴたした白い衣装。
サポーターとかしてないからいろいろリアルでやばい。なんともコメントしづらいサイズ感。
終演後、酒飲みながら「衣装白いんだからせっかくなら下着も白で合わせた方が見栄えがいいのにね」って言ったら「白だと透けるから…」って返され、「…ぁ」ってなりました。
そうだね、透けるのはまずいね、無茶言ってごめんね…。

匡くんが「それ剥がすの大変そうだもんね」(粘着性なの?)(ゴムっぽい感じではあった)って言ってた通り、着脱が大変なためオープニングからエンディングまで衣装の下にはずっとこれ着てておもしろい。
MCとかですぐシャツめくってお腹のところ見せてくれるし、手を振るときとかめいっぱい手あげるとこの衣装チラ見えしちゃうし、白いTシャツ着ると下に透けて見えるし、全編通してToMoRevolutionが付きまとってくる。
毎回衣装(主に股間付近)を双眼鏡でまじまじ見てしまう系キモオタなんだけど、この衣装、股間部分の前面にチャック的なものが付いてなくて、それでいて上半身部分はすべて首のチョーカーみたいなところまで繋がってるっぽくて、いっちートイレどうしてたの!?
これ脱ごうと思ったら上から全部脱いでいかないといけない気がするんだけど個室なの?個室いって脱ぐの?
とか、そんな下世話な話をしながら飲んでいました。(最低)

肝心のパフォーマンスですけど、もう冒頭の「YO!SAY」で脇を見せてくるのでアウトだし、「やれ爽快」で腰振ってくるからアウトだし、そもそもずっと眉キリッとさせてドヤって歌ってくるからおもしろすぎてアウト。
あまりモニター見ないタイプだから全公演でそうだったのかは知らないけど、「ナマ足魅惑のマーメイド」のとき、カメラがいっちーの目元にギューンって寄るのめっちゃおもしろい。ギューンwww
最後の「できそうかい?」は座って腰を前に突き出すポーズ(武富士的な←若い子には通じない)をするのでそれこそ股間注目ポイントなんだけど、いっちーの腰の位置が低すぎて毎度よく見えん。もっと腰突き出せ市川www

ちなみにバックはまことしき。
うしろのふたりもアロハとか夏っぽい格好でかわいいんだけど、なんせわたしはいっちーの股間を見てたから記憶にないごめん。

 

○「女々しくて」ゴールデンボンバー

柊平・蒼汰・匡で女々しくて。
Aメロ前半パートが匡くん、後半パートが柊平くん、Bメロが蒼ちゃん。
振り付けはほぼ本家通りかな。
「女々しくて 女々しくて」って上手下手に移動しながら3人でわちゃわちゃするのかわいい。

大阪の頃、最初の入りがめっちゃくちゃヘタクソで聴いてられなかったんだけど、東京くらいからまあ形になってよかったwww

 

○「恋するフォーチュンクッキーAKB48

涼介・甚儀・竜星・真人・市川でAKB。
赤のタータンチェックを基調とした衣装で、イメージとしては言い訳Meybeのジャケットみたいな感じ。
AKB詳しくないからもしかしたらもっと近い衣装あるかもだけど。

下手上段から甚子、上手上段から竜子が登場。
竜子の登場がかわいすぎるんだけど、まず口元に手をあてて「はわわ~」って感じで出てくるのかわいすぎだし、ふわってスカートめくって見せるのもかわいすぎ。
甚子が「わたしたち、かわいいですか~?」って言うから全力で「かわいーーー!」って言う。全力で。

両サイドから涼ちゃん、まこちゃん、いっちーが合流。
振り付けは本家通り。
竜子がセンターなんだけど、この本家通りの振りもめっちゃかわいく踊ってくれるよ。
黒髪ロングのウィッグは去年の告白コーナーでのドンマイ先生と似てるんだけど、かわいい衣装を身に着けて仕草本気出してくるだけで今年のかわいさ20倍ぐらいになってるからやばい。
空にハート描く指先の動きとか、胸元に手を置く仕草とか、「Yeah!Yeah!Yeah!」って跳ぶのとか、細かい仕草がずっと女子だし、なにより困ったみたいに眉を下げて微笑んでるのが超ぶりっこでかわいい。
サビ前の「占ってよ」は竜子のパートなんだけど、最初のうち声量足りなくてか弱い感じになってたの愛しい。
めっちゃぶりっこにハート描きながら歌ってくれるから超かわいいんだけど、欲を言えば2番の「私も見て」も竜子で聴いてみたかった。絶対かわいい。

涼子は茶髪ウェーブウィッグ。
去年一昨年と蒼ちゃんをメロメロにしてきた涼子だけど、今年の涼子は思った以上にゴツくておや?となる。
キックボクシングとかやって1年の間に男らしくなってしまったのかしら。
膝開いたままだし、動きが男のままだからゴツさが出てしまうのかな、と思ってるんだけど、せっかくだから蒼ちゃんを落とした時のような本気を見せてほしかったぞ!

甚子は・・・まあ甚子だから。笑

まこちゃんはすごい華奢で脚とか細くて体も小さくて少女感あるんだけど、動くとただのまこちゃんで、でも他のメンバーみたいに女装っぽさが出るかっていうとそうでもなくて、なんていうか不思議な生き物って感じだった。

知子はやばい。(確信)
登場から意味のわからない笑顔で出てきてやばいし、茶髪ボブウィッグの似合わなさやばいし、足開きすぎだし、とにかくゴツくてでかくてガニ股でやばい。
だいたいずっとやばいけど、サビで「Hey!Hey!Hey!」って言いながら回るときが圧倒的にヤバイ。カメラ見んなwwwwww
大阪26日の2部ではヅラ取れてひどいことになってて笑った。
この衣装でヅラなしはダメwww

サビのあとの間奏で竜子がみんなを真ん中に呼び集めて一列に並ばせて、それぞれひとこと決め台詞。
手でちょいちょいってしながらみんなを集める竜子かわいい。

甚子「MOS48の前田甚子です!フライングゲット!」

まこ「年末ヒロイン!まこまこZ!」

大阪前半では「まだ助かる!マダガスカル!」ってゴージャスやったり、「ちゃんちゃかちゃんちゃん…チックショー!」って小梅太夫やったり、会場を「?????」って空気にしてて謎。

知子「フレッシュレモンになりたいのぉ~~~」

顔がヤバイ。
いまググって知ったんだけどこれ元ネタあったんだね。全然知らなかったごめん。

涼子「総監督・高橋涼子です!せーの、努力は叶…(竜子に突き飛ばされる)キャァ!」

竜子「わたしのことは気持ち悪くても、MEN ON STYLEのことは嫌いにならないでくだサイッ!!」

「サイッ!!」で手広げてお尻突き出して言うのぶりっ子でかわいい。
竜子は「前田敦…指原莉…大島優…選べなぁ~い」っていうバージョンもあるよ。「選べなぁ~い」かわいい。

曲が終わるとみんなで「おつかれ~」「バイバイ~」ってハイタッチして捌けていくんだけど、「アハハアハハ」って飛び回る知子がほんとチンパンジーかな?って感じでやばい。
でも東京29日の2部では「アハハアハハ」ってしたあと涼子とお手手つないでスキップしながら帰ってきてめっちゃかわいかったからすべて許す。
まこちゃんは毎回なかなか先輩とハイタッチできずにうろうろしてておもしろい。はやく馴染もう。

2013年の竜子(よく転ぶ)があるから竜子=どんくさいってイメージなんだけど、最後脚ピンッ!ってしてバレエみたいに去ってくからびっくりする。キレッキレ。

 

○甚子劇場(「あったかいんだからぁ」クマムシ

みんな捌けちゃってひとりステージに残される甚子。

甚「みんな帰っちゃって甚子、ひとりぼっち~。
(時計を見ながら)それにしても待ち合わせしてるのに、瀬戸くん遅いなぁ。もうこんなに時間すぎてるのに!」

上手上段から利樹くん登場。きゅぴーん☆っていうポーズする。

甚「あ、瀬戸くん!遅~い!遅いったら遅いったら遅ぉ~い!(ステージ中央の階段に腰掛けながら)そんなに遅いと、甚子浮気しちゃうゾ!」

ほっぺツンされてキョトン顔する利樹くん。かわいい。

甚「なぁんて、ウソウソ。怒らないで?
・・・クシュン!!さっぶ(低音)…あ、寒~い(ぶりっこ声)
こんな寒い日は、甚子特製のあったか~いスープ、作ってあ・げ・る♡」

真顔でふたり立ち上がりステージ中央で一礼。からのクマムシ
利樹くんはずっと「YES」っていい声で言ってるだけだったけど、東京あたりから「あったかいんだからぁ」も一緒にやるようになってかわいい。

甚「瀬戸くん、どうだった?わたしのあったかぁいスープ」

利「YES」

甚「(客席に)みんなもどうだった?わたしのあったかぁいスープ!(客席歓声)ありがとぉ~♡
あ、いっけない!もうこんな時間!メンオンライブの続きが始まっちゃう!」

利樹くんと手を取りくるっと回って、利樹くんをお姫様だっこし、下手へ捌けていく。甚子劇場Fin.
ちなみに大阪初日ではお姫様だっこしたあと「楽勝!」って言って捌けてって甚子っょぃ…。

 

○「366日」HY

蒼ちゃんソロ。
ステージ中央にイスが置かれ、それに座って歌う。
今まで個人イベで歌う蒼ちゃん見てきたけど一番まともに聴けた。キー高めのほうがいいのかも。

大阪では紺色のニット、東京では白のニットに衣装チェンジ。
少しゆたっとした紺ニットは身体に対してゆとりがあって、首元がいい感じの開き具合で、ウエストのあたりに余裕があって、自然な萌え袖になってとてもよかったんだけど、東京で衣装変わってしまって悲しい。

どうでもいいけど最後イスを自分で持って帰る蒼ちゃんがなんとも言えなくておもしろい。

 

○「ベイビー・アイラブユー」TEE

匡くんソロ。
最初全然知らない曲で焦ったけどサビ聴いたら知ってた!w
匡くんっぽい曲だねぇ。
匡くんは1年目からほかのメンバーより歌が上手だったけど、ここ1,2年でほんとに上手になって、3000人規模の会場でもちゃんと聴かせられてすごいなぁって思う。
モニターあまり見ない派なんだけど、この曲の匡くんは本当にいい顔してるからいつもモニター見てしまう。
歌い終わり、カメラに向かって笑いながらピースするのかわいい。

衣装はジーンズに赤いニット。
休日のお父さん感出てるけど、変にごてごてしなくていいと思う。
ところで匡くんも東京で衣装チェンジした気がするんだけど、どうですか?
大阪はもう少しくすんだ赤のトレーナーみたいなの着てた気がするんだけど、ちゃんと覚えてなくて確証が掴めない。

オーラスで「いつからだろう 君を思うと」の「君」を「みんな」に変えて客席見るし、そのあと「今夜さよならが切なくて」って歌詞があるからちょっと泣いた。

 

○甚子劇場②(「HOT LIMITT.M.Revolution

下手上段から甚子と利樹くんが再び登場。

甚「また来ちゃった♡みんな、メンオンライブたのしんでる?
タッスーも蒼ちゃんも、本当に歌、うまいよね!なんか甚子、感動で熱いものが込み上げてくるわ。私の胸の中、まるで夏みたい!・・・夏?」

後ろの扉?から浮き輪をつけたToMoRevolution(とまこちゃん)が登場。

市「セーイセイセイ!わたしを呼んだのは誰ですか!?寒い寒いと言ってるのは誰ですか!?夏ですよ!!一緒に夏をたのしみま○▼※△☆▲※・・・YO!SAY夏が~♪」

利樹くんも甚子を突き飛ばして一緒に踊る。

甚「ちょっとちょっと!瀬戸くん!なにわたしを突き飛ばして踊り狂ってるのよ!っていうかあんた!」

指差されたToMoレボ、脇見せポーズをする。

甚「キャッ!!あんた一体何なのよ!」

身体を前にかがめて浮き輪で股間を隠すToMoレボ。

市「安心してください。履いてますよ!(満面の笑み)」

甚「そんなこと聞いてないわよ!瀬戸くん、こんな変な人置いてもう帰りましょ!」

市「(利樹くんに)知り合いか?そのモンスター」

甚「誰がモンスターよ!瀬戸くん、わたしモンスターじゃないわよね?とぉーっても、かわいいわよね?(ウインク)」

利「・・・・・・NO!!」

甚「そこはYESでしょ!!」

市「お前ら、このモンスターを黙らせておけ」

甚「だからモンスターって言わないで!(取り押さえられる)キャ!!ちょっとあんた、待ちなさいよ!」

市「待てない!次の夏が、俺を呼んでいる!YO SAY 夏が~♪」

甚「ちょっと待っ…やめて離して!瀬戸くんまで!(横のまこちゃんを見て)あんたは誰なのよ!もう!離して!誰か!助けてー!」

涼「待て!」

上手上段から涼ちゃん登場。

涼「か弱い女の子をいじめる奴は俺が許さない!」

甚「…ヒーロー!?」

まこちゃんと利樹くんを倒してステージ中央へ。
登場のときの声が「涼介」ではなく「マコト」なのがいいよね。
まことしきから解放された甚子は袖にダーッと走ってスタンドマイク持ってきて、またダーッと走って捌けていく。甚子強そう。

 

○「我ら思う、故に我ら在り」氣志團

頭のメロはまこちゃん、利樹くんと闘いながら。
攻撃するまこちゃんを蹴って追い払ったり(わかる)、攻撃してくる利樹くん手でぽよよ~んって追い払ったり(魔法使いかな???)しながら歌う。
ちなみに襲いかかる前のまこちゃんがシャツの袖をまくって態度悪くダラッと襲い掛かってチンピラ感を演出していて、なんでその演技にそんな気合い入れてんだろうっていつもおもしろい。

「なぜ生まれてきたかなんて」で下手から匡くんが登場。
まこちゃんとZEROのおふたりを相手に闘う。仁藤くーん!
ソロの時の衣装のままだから休日のお父さんぽくて全然ビースト感ないけどw
「だから生きる」で上手から蒼ちゃんが登場。
利樹くんとZEROのおふたりを相手に闘う。弦ちゃーん!
こちらも爽やかな白シャツ?白ジャケット?なのでただの蒼ちゃんだけど。

サビは涼ちゃんをまんなかにV字のフォーメーション。
振り付けでちょっと変身ポーズみたいなのしてたから、そういうの取り入れてくれたのかな。
最後、中央の涼ちゃんのところに集まって、涼ちゃんの肩に手を置いて3ショット決めるの最高に沸ける。
ライダー3人揃い踏み最高ですありがとうございます。

東京29日2部で、匡くんが涼ちゃんの肩に手を置かず、脇の下に手を入れて脇から二の腕のあたりをきゅっきゅって揉んでたのいかがわしかった。
決め顔しなきゃと思いつつ、もぞもぞしちゃう涼ちゃんかわいい。

 

○「Choo Choo TRAINEXILE

最後は全員出てきてみんなでチューチュートレイン。
本家のダンスのできそうなところだけ取り入れた感じかな。
冒頭のところで毎回竜星くんが超気合いの入ったコマネチをしてくるんだけど、意味わかんないしキレッキレだしおもしろい。
あとこの曲のダンス、いっちーと竜星くんが同じ振りなのに全然違う動きしてて毎度おもしろい。竜星くんめっちゃよく動く。

間奏でみんなでアクロバット。2,3人ずつくるくる回るから全然目が追い付かない。
いっちーは側転みたいなのしてるんだけど、回るとToMoレボの衣装見えちゃうのがほんとおもしろい。
こういうのでスッとメンバーのマイク預かったりするのが個人的に萌えるポイントなので、回る前にマイクを預けたり戻ってきたメンバーにマイク渡したりする姿がたくさん見れて大変おいしい。

最後9人でポーズ決めて、カラオケコーナーおしまい!!

 

メンオンカラオケメドレーめっちゃ楽しかったよう~~~!
これDVDに収録されない事実がほんとつらすぎる。
ファンタスティックベイビーを…ファンタスティックベイビーをください…。