超英雄祭2016(1/20)

超英雄祭2016のあれこれ。
ニンニンわかんないからゴーストのほうだけ。

 

番組キャストトークショー

ユルセンの「仮面ライダーゴースト、番組キャストトークショー」の声でスタート。
ところで冒頭から余談なんだけど、今回、フォーゼのあれやこれやのイベント以来で、司会の麿さんにお目にかかれて超うれしかった。
麿さんの司会おちつく。

麿さんの紹介にあわせ、キャストがひとりずつ登場。

駿「不可思議現象研究所の天空寺タケルです!」
ひかる「ア・カ・リ・さ・ん、でしょ?」
涼介「お前達は甘い」
柳「タケル殿-------!!!!!」
磯村「わたしが仮面ライダーネクロムだ」
悠木「俺様がユルセン様だぁ!」

おおぉぉこのキャラのセリフ言いながらキャストが登場する感じ、懐かしいぃぃぃ、と3年前に思いを馳せるw
ちなみに登場したときの歓声が、圧倒的御成人気。めっちゃ人気。すごい。

キャストはそれぞれ劇中衣装なんだけど、劇中衣装ない悠木さんはオレンジのトップスに白いスカート履いてて、ちゃんとユルセンぽくなっててかわいい。
あと磯村くんが見慣れた民族衣装っぽいのじゃなく、ネクロムになってからのやつだからかっこいい。ボロ布じゃない。グレードアップしてる。

すごいどうでもいいんだけど、磯村くんの呼び方が迷子。なんて呼ぼうかな。

 

ネクロムの話

ショーでネクロムがアランであると解禁になったのでその話。

司会「仮面ライダーに変身するって聞いたとき、どうでしたか?」
磯村「あらゆる全身の細胞から・・・バーッ!って出ましたね、喜びが」

ちょっとなに言ってるか分からないけど、嬉しそうだからいいかw
「バーッ!」っていうとき腕を使ってバーッ!を表現するんだけど、隣に立ってる涼ちゃんが笑いながら磯村くんの顔覗き込んでてかわいい。

 

論点がずれる西銘くん①

アランがネクロムになると聞いてどう思ったか尋ねられ。

駿「そうですね、すごくうれしかったです。あと最近、マコト兄ちゃんと一緒に変身することが多くなったんですけど、マコト兄ちゃんの変身ポーズはすごい横幅とるので大変です」

なんで急にマコト兄ちゃんの変身ポーズディスってきたwwwww

涼介「そうだね、マコトの変身ポーズ幅取るからね」
駿「手足も長いし」
涼介「いつもぶつからないように気をつけながら撮影してます」

 

論点がずれる西銘くん②

変身ポーズの話で盛り上がってる最中に。

駿「そんな感じで撮影しているんですけど・・・(急に柳くんを見て)今後どういう展開になっていくと思いますか?」
柳「え?!」

なんで急に柳くんに振ったwwwwあとなんで急に今後の展開の話になったwwww
そりゃあキャスト陣も「もうその話すんの?」「てか司会?」「司会変わったw」ってなるし、麿さんも失笑するwww

 

御成流・武道館の盛り上げ方

柳「1階殿ーーー!!!」
\イェーーイ!!/
柳「2階殿ーーー!!!」
\イェーーイ!!/
柳「アリーナ殿ーーー!!!」
\イェーーイ!!/

アリーナ殿wwww
「タケル殿!この盛り上がりは眼魔のしわざに違いありませんぞ!」「不可思議事件発生ですぞ!」と、安定の御成。

 

ユルセンの話

悠木「なかなかキャストのみなさんと会う機会がないんですよね。みなさんホント若くて仲がいいな~って思って」
涼介「いやいや悠木さんもそんな変わんないじゃないですかw」
悠木「わたしこの中で2番目に年長なんですよ。ちっちゃいですけどね」
駿「小さいから一番最初に会ったとき、小学生がいるのかなと思った」
涼介「おいwwwww」
悠木「なんだとタケル!どの口がそんなこと言ってるんだ!初めてのアフレコのとき、ビクビクしながら挨拶してきたくせに!(ユルセンボイス)」

ユルセンに生説教されるタケルwwww
これのときだったかな~、涼ちゃんが口を手で押さえて後ろ向いてめっちゃ笑ってて、大層かわいかったです。

悠木「ユルセンはなかなかタケル以外と絡むことがなかったんですけど、最近はアカリや御成にも見えるようになって、ちょっとずつ絡んでいけるようになって楽しいです」
ひかる「アカリからすると科学的に解明できないものなんですけど、最近受け入れつつあるかなと思ってます」
悠木「いずれ真面目組のふたり(マコトとアラン)にも絡んでいって、ボロを出させていきたいです!」

悠木「ユルセンのセリフほぼアドリブなんです」
涼介「アフレコ見学させてもらったことあるんですけど、ホントに全部アドリブで、台本の1行分のところ3倍くらいしゃべるんですよ。しかもスタッフさんに「Bパターンありますか?」って言われたら、すぐ別の面白いネタ持ってくるんですよ」
悠木「ちょwwwなんでハードルあげるんですかwww」

 

論点がずれる西銘くん③

悠木さんのアフレコすごいよねって話の最中に。

駿「ユルセンはすっごいかわいいので、一緒にお芝居やってると抱きしめたくなっちゃう」
悠木「おっとwww」
磯村「もしかして恋の展開?」
涼介「ユルセンと?www」

 

最後のご挨拶

「この先、ストーリーも盛り上がっていくと思うんですけど、どんなにシリアスな展開になったとしても、ユルセンはふざけ続けていきたいと思います!」っていう悠木さんおもしろいw

柳くんは御成モードだったんだけど「○▼※△☆▲※~タケル殿ーーーー!!!」ってなってて何言ってるかよくわかんなかったw
そしてスッと普通のトーンに戻って「このように、変わらぬスタンスで御成を演じていきたいと思いますので、今後とも柳喬之をよろしくお願いします」って言うのおもしろいからずるいw
そりゃあ涼ちゃんも「(御成のあと)やりずらい…!」ってなるw

涼介「どうも!マコト兄ちゃんです!マコト兄ちゃんです!こんにちは~!」

ゆるいwwwキャラぶれてるwww
「来週、マコトのもうひとつの眼魂が出てくるので、たのしみにしていてください」って感じで締める。

ちなみにトーク部分ではちょっとズレてた西銘くんだけど、最後のご挨拶とかはキチッとできてて、さすが主演だなと思いましたよ。
なんか普通の感じのこと言ってたから忘れましたけどw

 

キャストトークショーの後は歌のコーナー。
西銘くんの先導に合わせてみんなで\アーイ/ってするとベートーベンの眼魂音が流れる。
\曲名!運命!ジャジャジャジャーン!/に合わせて、端っこにいる涼ちゃんと磯村くんが指揮棒振る真似しててかわいい。

 

最後の曲

曲コーナーぶっとばして最後の曲の話なんですけど、特撮疎すぎて「最後はもちろんこの曲!」みたいな感じで歌われた曲がなんなのかわかんなかった。
全員ステージに出てくる。アーティストが下、キャスト陣が上の段。すごい人数。
みんな英雄祭Tシャツを着ていて、ゴーストチームはその上にパーカー着ててかわいい。
御成だけは衣装の袈裟?っていうの?の上にTシャツ(タンクトップみたいに袖を切ってある)を着てて面白すぎるw
Twitterの画像ではちゃんと一緒にパーカー着てたからあとで着替えたんだろうか。

すごい大人数で、キャストは各主役の西銘くんとレッドニンジャーの子だけがマイク持ってる感じ。
上手側にニンニン&デカレンキャストがいて、下手側にゴーストチームいて、主演ふたりは真ん中。
曲が始まると、主演ふたりがそれぞれのチームのところに行って、他のメンバーにマイクあてがって歌ってもらってて和むんだけど、ぎゅっと固まって肩組んでる戦隊チームとそのメンバーひとりひとりにちゃんとマイク持ってくレッドの子に対し、ぎゅっと固まってる割に、それぞれ自由にふらふら動くゴーストチームと、その脇をマイクで音拾えないくらいのスピードでさーーーと通過した西銘くんの対比がすごい面白かったです。
結束力あるニンニンチームに比べ、ゴーストチームのこのゆるさよ…。

最初のうちはそんな感じで下手側に集まってふらふらしてるゴーストチーム。
ステージの端っこのほうまでいってしまった西銘くんくんにぞろぞろゴーストチームが付いていくんだけど、涼ちゃんが柳くんの肩に手置いて電車ごっこするのかわいいし、それ見たひかるちゃんも涼ちゃんの腰つかんで3人でとことこ歩いてたのちょうかわいい。

みんなおそろいでユルセンのマスコット持ってるんだけど、途中でユルセン落とす磯村くんw
拾い上げてから、隣にいる柳くんに「柳くんのユルセンは?」って感じで尋ねるのかわいい。
そして袈裟の袖の部分を指し示す柳くん。ユルセンそこにいるの?www

涼ちゃんは隣の柳くんと顔見合わせてリズム取ったりしててかわいい。
曲の中盤になると上手の戦隊側に遊びに行くんだけど、ちょっと進んでは後ろから柳くんが付いてくるか振り返って確認するのかわいい。(柳くんふらふらしてるから付いてきてないw)
で、せっかく戦隊のほうまで行ったのにあんまり上手に絡めなくて、結局上手側で磯村くんとくっついておしくらまんじゅうしててかわいい。
結論・かわいい。

曲の終盤、ゴーストチームは下手側に戻って、下から氣志團のメンバーが上がってきてくれて、みんなで肩組んで歌う。
涼ちゃんの隣に光くんいるのすごい不思議な光景!
反対側の隣はだれだったかな、紫の人かな。(翔やんと光くんしか名前知らない)
曲終わったあと、握手したりしつつ氣志團のメンバーが戻っていくんだけど、涼ちゃんと光くんはぺこぺこ頭下げあっててかわいかった。

最後は主役ふたりがステージに残り、それぞれの決めセリフを言っておしまい!

 

 

ゴーストチーム出てるとこだけ抜きだしたらすごい断片的になったけど、ショーも、ニンニンのトークも、特撮曲メドレーもおもしろかったです。
あとライダー曲メドレーで久しぶりにフォーゼ見れたのうれしい!
他のライダーに比べて、断トツで動きがバカっぽくてかわいい。
ショーはフォーゼファイナルぶりだったけど、やっぱこう、かっこよく見えるように演出してあるから気分上がるし、倒れるニンニンジャー見て子どもたちが「がんばれー!」って声かけるのとかも、懐かしくてちょっと泣きそうになりました。
メドレーは曲知らなくて、特に戦隊のほうは全然知らなかったんだけど、ヲタ芸的なノリでペンラ振る大きいお友だちを見ているのは楽しかったです。
ニンニンのエンディング曲とかも、大きいお友だち全力で踊ってくれるw
小さい子もアリーナの後ろの方で走り回りながら踊り狂ってたり、特撮現場は老若男女たのしそうでいいなぁって思います。

秋まで、また何度かこの特殊な現場にお世話になっていけたらいいなと思っておりますw